投稿

エコナと発がん性物質と犬

ワンちゃんと一緒に生活していらっしゃる方のために発がん性物質を含むエコナ油を使用したドッグフードに関して、花王のコメントがHPにあったので掲載します。

2009年10月08日 花王株式会社
http://www.kao.co.jp/healthlab/

日頃より、花王製品をご愛顧いただき、ありがとうございます。

 花王では、9月16日に「ヘルスラボ」ならびに「エコナ関連製品」の一時販売自粛を決定させていただきました。
「ヘルスラボ」をご愛用いただいております皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
心よりお詫び申し上げます。

 この度、従来の「エコナ関連製品」について、特定保健用食品の許可の失効届けを提出いたしましたが、「ヘルスラボ」ならびに「エコナ関連製品」につきましては、従来からご説明させていただいておりますとおり、安全性に問題はないと判断しております。ご安心いただきますようお願い申し上げます。

「エコナ関連製品」の詳細につきましては、こちらをご覧いただきますよう、お願い申し上げます。

ヘルスラボに関して、これまで寄せられたお客様の主なお問い合わせを、ご説明させていただきます。

お問い合わせ:
エコナ関連製品の一時販売自粛について、ヘルスラボも対象製品となっていますか?

回答:
はい。エコナの油を配合している、ヘルスラボ(全12品)およびヘルスラボ特別療法食(1品)も対象製品となっております。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

お問い合わせ:
今、家庭にあるヘルスラボは愛犬に与えても大丈夫ですか? これまで与えてきましたが、大丈夫ですか?

回答:
大丈夫です。与えていただけます。花王は、エコナ(意図せず副生した、グリシドール脂肪酸エステルを含む)の安全性については、外部試験機関による世界標準の試験を通じて多くの評価を積み重ねており、発がん性を含め、安全性に問題のないことを確認しております。これらの安全性の評価結果はヘルスラボについても適用できますので、ご安心下さい。

→では、なぜ販売停止に?なぜ、特保失効?

お問い合わせ:今後いつヘルスラボを買えるようになりますか?
回答:今のところ、具体的な販売再開時期の目処は立っておりません。申し訳ございませんが、他の製品に切り替えていただきますようお願いいたします。

以上。


その名もヘルスラボ・・・

疑問に思うのは、大手の花王が発がん性物質が含まれていることを本当に知らなかったのか?膨大な研究費を投入し開発した商品にどんな物質がどれだけ入っているかくらいは把握していたと思うのは私だけではないと思います。少なくても開発者は知っていたのでは・・。知っていたのに販売していた?
発がん性があると知らないで商品化していたとしたら、これこそ恐ろしい・・・徹底した安全性を確保してから商品化して欲しいと切に願います。
きっと、こんな事例は山ほどあって私たちや動物たちが食べているもの知らず知らず有害なものが含まれているのでしょうね。
うちにも洗剤とか歯磨き粉とか花王製品がたくさんあります。企業の精神が疑われるとすべての商品の信頼性が揺らぐことを実感しました。とにかく、安全性が確認されることを期待したいものです。

一頭でも多くのワンちゃんが安全な食生活を!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

皆様のぽちっと♪とっても励みになっております。

  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0