犬について考える

愛犬の平熱ご存知ですか?

情報掲載日:2018年9月11日

こんにちは!

みなさんは、自分の愛犬の平熱をご存知ですか?

犬のトレーニング,しつけ,飼い方:

病院に行くと測ってもらうこともあると思いますが、

こまめに測るものでもないので愛犬の平熱と聞いてもピンと

こない方が多いのではないでしょうか。

 

健康的なわんちゃんの平熱は約38℃〜39℃と言われています。

子犬や小型犬は平熱より高めで、成犬や老犬・大型犬は低めなんだそうです。

それに比べ、人間の平熱は約36.5℃~37.1℃と言われています。

犬の平熱は人間よりも少し高いんですね…。

 

さらに、お散歩した後や興奮している時には一次的に体温が上がり、

なんと40℃近くに上がる場合もあるそうです…

もし体温が高くなってしまったら、わんちゃんを30~60分休ませ

クールダウンをさせてあげましょう!

わんちゃんに適切な室温に関しては是非こちらの記事を参考にしてください。

 

わんちゃんの平熱は、人間同様に個体差があります。

何度か同じ条件で測り、愛犬の平熱を把握する事が大切です!

実は家庭でも体温を測ってあげることが可能です。

人であれば、体温計を脇の下に挟んだり

口に咥える事で体温を測りますが、

犬の場合は肛門に入れて体温を測ります

体温計は人用でも代用できますが、

ペット用の体温計を使用した方が安全に体温を測る事ができます。

 

犬のトレーニング,しつけ,飼い方:

 

1.まずは、尻尾の付け根を掴んで持ち上げましょう!自然と肛門が開くので入れやすくなります!

2.体温計を肛門に3~5cm入れて、抜けないように犬の体を固定しながら体温を測ります。

 

体温計はそのままだと肛門に入れにくいため、

ワセリンやベビーオイル、オリーブオイルなどを塗ると

スムーズに測ってあげることが出来ます!

肛門に体温計を入れるというとハードルが高く感じますが、

慣れてしまえば比較的楽にできます!

最近では耳用の体温計もありますので使いやすい方を選んであげましょう!

 

体温測定を習慣にすれば愛犬の体温の異常にも

早く気付いてあげられるはずです!

愛犬の体調管理をワンランクアップさせてみましょう

皆様のぽちっと♪とっても励みになっております。